2019年8月3日(土)・4(日) 前橋空襲3部作ミュージカルの最終章 【 鎮魂華 (ちんごんか) 】 @ 昌賢学園まえばしホール(前橋市民文化会館) | アール・イー・ビー

公開日:

カテゴリー: 前橋のイベント・お祭り | 弊社のお客様紹介!

 お世話になっておりますm(__)m

 JR前橋駅前の不動産屋さんアール・イー・ビーの店長の加藤です!

 

 来月の2019年8月3日(土)・4(は、前橋空襲3部作ミュージカルの最終章 鎮魂華(ちんごんか)   が、 @ 昌賢学園まえばしホール(前橋市民文化会館)で開催されます♪

 

 鎮魂華 (ちんごんか)とは …

 昭和20年の前橋空襲を題材に、2019年8月3(土)、4()に、昌賢学園まえばしホール(前橋市民文化会館、前橋市南町)で上演する市民ミュージカルでして、戦後70年の平成27年から上演が続く「前橋空襲3部作」の最終章になります。

 「鎮魂華」の物語の舞台は昭和15~20年の前橋市と米国カリフォルニア州。日本人の兄妹、米国人、日系米国人2世の若者が時代と戦争に翻弄され、苦悩する姿が描かれております。

 

 脚本と演出を手掛けるのは、音楽家の新(しん)陽一さん(64)で、

 新さんは群馬大学混声合唱団、同大OB合唱団、東京農大OB合唱団など5つの合唱団の指揮者でもあります。

 前橋女子高に音楽教諭、音楽部顧問として在任中の平成20~22年に、前橋空襲3部作「灰になった街」「我愛●(ウォーアイニー)」「鎮魂華」を造りました。 ●=にんべんに尓

 在任中に音楽部の部員数はピーク時に168人に上り、「前女生の6人に1人は音楽部員」と言われるほどになりましたが、赴任した7年当時はわずか4~5人でした。

 「ミュージカルをやれば部員が増える」「どうせなら郷土にまつわるミュージカルにしたい」と考えた結果、題材として浮かんだのが前橋空襲でした。

 

 前橋空襲は終戦10日前の昭和20年8月5日午後10時半ごろに始まり、現在の市中心部、千代田町など市の約2割が被災。死者は535人に上った。その数の多さに着目し、「ミュージカル化して生徒に知ってもらいたい」と、「灰になった街」の制作に取りかかりました。

 構想には5年を要し、前身の前橋高等女学校の生徒らが風船爆弾を作ったという史実などに基づくストーリーを描くため、卒業生の女性数人に「どういう風に風船を作ったか」などと自ら取材もしました。完成した作品は平成20年7月に県民会館で3日間上演され、5千人以上を動員しました。

 その5年後、山本龍市長から「市民ミュージカルとして上演してくれないか」と依頼を受け、オーディションで選んだ小学生から75歳まで総勢81人で、終戦70年の27年8月に上演され、2日間の公演チケットは完売。約2400人を動員するなど大好評を博し、他の2作品も上演することとなりました。

 そうです。

 以上、こちらの産経新聞(斎藤有美)の記事より抜粋させて頂きましたm(_ _)m

 

 残念ながら、私は仕事の都合で行けないのですが、ウチのスタッフ数名が観に行く予定です!

 

 というのも、、、実は、弊社の大家さんが参加するからなのです!

 上記のポスターには写っておりませんでしたが、こちらのポスター には写っておりました(*^^*)

 

 戦争のない平和な日々をおくれることに感謝です(^^)

 

 
 

その他、前橋の情報は↓こちら↓から

 
 
そうだ!グンマに住もう!オウチ探しはアール・イー・ビーで♪

 

 

【会社情報】
会社名    : 有限会社 アール・イー・ビー
免許番号   : 群馬県知事免許(7)第5155号
電話番号   : 027-223-5133
ホームページ : https://www.reb.co.jp/